2017.12/6(水)「意匠」「商標登録」の知識を持とう

2017.12/6(水)「意匠」「商標登録」の知識を持とう

「意匠」や「商標登録」などの知的財産の知識は、ジュエリーのデザインやブランドを守るためにはかかせません。そもそも、「意匠」や「商標登録」とはどういうものなのか、現在日本での状況、あるいは海外で自分たちの知的財産権を守るにはどうしたらよいのでしょう。

今回は、弁理士である田口健児さんにお話をしていただきます。田口さんは、弁理士さんとは思えないようなフットワークの軽さで、何度かJAJのセミナーにも参加していただいています。今回は、無理を承知でお願いしたところ快く引き受けてくださいました。

質問の時間も設けますので、知りたいこと、疑問に思っていることありましたらこの機会に聞いて見ましょう。
財務や法律に関することは、ジュエリー制作とは全くかけ離れた業務と思われがちです。しかし、どんなときも継続して仕事を続けていくために、最低限の知識は持っていた方がいい。そう思いこのセミナー企画をしました。今回は、若手クリエーター以外のご興味のある方でも、どなたでも参加できます。
ぜひおこしください。

開催日時等

日時:2017年12月6日(水)19:00~20:40(その後希望者で懇親会あり。)
21:00~近くで懇親会有り3,000円程度(当日払い)

場所:ジュエリー製造団体等協議会(JMC)会議室
      東京都台東区東上野1-26-2 オーラムビル5F 505号室
http://www.aurum-ueno.jp/guide.php#map
https://goo.gl/maps/pfn5eaWWtZD2

申込み締切:12月4日(火)23:59まで前売り価格でPeatixで申込み可能。それ以外は当日現金1,700円です。

定員:25名

参加資格:今回は、若手以外のご興味のある方でも、どなたでも参加できます。

セミナー参加費:35歳以下1,000円
        36歳以上 1,500円(前払い)
        当日払1,700円(現金お釣りのないようにお持ちください)

申込み・お支払い

申込み、お支払いはこちら、Peatixでお願いします。
http://ptix.at/Ev5EEE

*こちらPeatixからカードまたは、コンビニ払いが選択できます。(コンビニ払いは、キャンセルの場合500円手数料がかかりますのでご注意ください。カード払いをお勧めします。)

田口健児さんのプロフィール

田口健児さん弁理士
東京都東村山市出身。
 
早稲田大学商学部卒業後、リクルート事件が発覚した1988年にリクルート社に内定。2002年に早期定年退職制度の年齢に達したのを機に、11ヶ月の長期有給休暇を使い、カリフォルニア大学サンディエゴ校に短期語学留学。退職後から弁理士試験の勉強を開始し、2011年に弁理士試験合格。2012年に弁理士登録。

現在は、特許業務法人日栄国際特許事務所に勤務。意匠及び商標の特許庁への登録出願を中心に、外国での知的財産権の獲得、ライセンス契約の代理、著作権の譲渡及び登録の代理、模倣品対策のコンサルティングなど、幅広く活動している。2017年にはメキシコへ交換留学生として短期留学。

田口さんのブログ
https://brand-specialist.jimdo.com/

日栄国際特許事務所
http://p-nic.com/