第4回スタディ・ミーティング 「一流クラフトマンの仕事を知ろう」

第4回スタディ・ミーティング 「一流クラフトマンの仕事を知ろう」

4月21日(木)第4回JAJスタディ・ミーティングがシンコーストゥディオ世田谷ショップで開催されました。
当日は、東京技能士会の坂元勝彦さんと、吉村元晴さんが来てくださり講演をしてくださいました。

第4回スタディ・ミーティング 「一流クラフトマンの仕事を知ろう」

坂元さんは、長くノブコイシカワで逸品ジュエリーの製作に携わり現在はご自分の作品を作り、最終顧客に販売までなさっています。今回は上代価格(販売価格)を意識していかに作品を作っていくか?というかなり実質的なお話し。これは、皆知りたくても、学校では教えてくれない素晴らしい内容でした。

第4回スタディ・ミーティング 「一流クラフトマンの仕事を知ろう」

一方、吉村さんは第25回職人グランプリで金賞に輝いた凄腕のクラフトマン。職人グランプリの話や、技能検定の話もじっくりお聞きすることができました。
短い時間でいかに精度をあげたもの造りができるか。本当に大変な世界なのだと実感。

技能検定試験も、自分の能力を知るという意味ではアーティスト系の人たちでも受験する意義があるように思います。今年だと、3級の試験が後期に受けられます。

http://www.javada.or.jp/jigyou/gino/giken.htm

次回、第4回スタディ・ミーティングのご案内

第一部⑤5月19日(木)PM7:30~シンコーストゥディオ世田谷ショップ
「経理・財務の知識を持とう」税理士法人 かなり&パートナーズ 代表 金成祐行氏(税理士)

http://www.kanari21.com

経理とか財務などの数字ってついつい後になりがち。でもとっても大事ですね。
今回は20代で自分の事務所を立ち上げて現在はご自分を含め4名の税理士を抱える税理士法人に育てあげた金成祐行さんに講演していただきます。人間味溢れる楽しい講義をしてくれることは必須です。これを機会にきちんと利益が上がる 体質、数字の見方を勉強してみましょう。

第二部 SHINKO STUDIO by Jewelry Creators
前回コメントを載せたものへの回答をまだしていない方は、是非発表してください。今回の発表でシンコーストゥディオ側で今後一緒にやっていく方を絞ってい こうと考えています。シンコーストゥディオの考え方、ターゲットを再度、ホームページ等で確認しコスト面なども考えてみてください。

若手の参加、メンターの方々の参加も歓迎いたします。