第6回スタディ・ミーティング 「自分の作品を広報してみよう」

第6回スタディ・ミーティング 「自分の作品を広報してみよう」

6月16日(木)第6回JAJスタディ・ミーティングが開催されました。

自分の作品を広報してみよう。「広告」と「広報」の違い

元井之上パブリックリレーションズPRプランナー 稼勢久恵さんによる講義でした。今、世の中の大部分の人たちは「広告」を信じなくなっている。その一方 で「広報」というのは実際にある事実を記者に伝え、そのニュース価値で紙面への掲載が決まる。ブランドになるためには第3者の意見がとても大事です。記事として取上げられるには、唯一無二の価値と、公共性を持ち合わせていなければならない。とおっしゃっていました。

第6回スタディ・ミーティング 「自分の作品を広報してみよう」

結局、広報して記者が取上げてくれる場合社会に必要とされているかを図るバロメーターの様な気がします。しかし、それには私たちが、事実を伝えていく努力をしなければならない。そう強く感じました。

とはいえ、製作者はそういった仕事をしているわけにはいかないので、そういう意識を持った上で仕事に取り組む。それをプロデューサー的な人間が世に知らしめていくということだと思います。

次回のJAJスタディ・ミーティング

7月21日(木) 「本物のジュエリーを知ろう」
有限会社アトリエマイエドール:代表取締役社長 大倉 仁氏 

時間:7:30~9:00
場所: シンコーストゥディオ世田谷ショップ
https://shinkostudio.com/store/

費用:実費のみ。(コピーや印刷代がかかった場合など、その実費のみお願いします)
募集人員:13名まで

前回大倉さんの突然のインフルエンザ発症で急遽中止になってしまった講演会です。「OKURADO」は、日本の最上の仕事と、センスの良さでは世界に類を見ないほどのもの造りをしていると思います。実際のものも一部お持ちいただけるということなので、ぜひ参加ください。

若手以外の方でも、お話を聞きたい方は下記までご連絡ください。

メールはこちらへinfo@jewelryaj.org

ジュエリー・アーティスト・ジャパン/シンコーストゥディオ代表 米井亜紀子