2019.7.3」「ジュエリーをつくる売る人なら-知っておきたいジュエリーの法律」開催しました

ジュエリー・アーティスト・ジャパン(JAJ)勉強会

「ジュエリーをつくる売る人なら-知っておきたいジュエリーの法律」を7/3東京ウィメンズプラザで開催しました。

弁護士で、ジュエリーコーディネーターの新田真之介さんによる、熱いお話でした。

いままで、あまりにも遅れていたジュエリー業界の法的な部分を、片っ端からオープンに語っていただけました。

実例を交えたお話は、とても分かりやすく勉強になりました。

そして、圧巻の60ページにわたる資料。

反響が大きく、当初の予定より大幅な増員で対応させていただきましたが、不備があった点お許しいただければ幸いです。

締めくくりに新田さんが語ったのは「とにかくこの4つのことはやっていきましょう」ということでした。

1.ジュエリーのプロとして「インフォームド・コンセント(説明と同意)」を徹底しよう

2.簡単なものでよいので、契約書を交わす癖をつけよう

3.根拠のない言いがかりに屈しないために最低限の法律の知識が必要

4.判断に困ったら、すぐに専門家に相談

お客様と気持ちよく仕事をして、喜んでいただけるように。

そういう想いを持つからこそ、知識をもっていることは大切だとつくづく感じるのでした。

その後の懇親会も大いに盛り上がり、ジュエリーを通して何かやっていこうねという人たちが集まる、熱い夜でした。